news

新着情報

パーソナルトレーニングとは


そもそもパーソナルトレーニングって何?

今、大ブームとなっているパーソナルトレーニング。マンツーマンのトレーニングぐらいには知っている人も多いと思います。

じゃあ「どうやってみんな痩せたり、筋肉をつけることができたの?」と、詳しいことは謎だと思います。

ダイエットや筋トレをしようと思ったとき、本やネットの情報から「コレ!」と思ったことを試しますよね? もちろん、その道の専門家が書いた本や情報は確かなものかもしれません。

ですが、それが本当に自分に合った運動や食事法かというと、合う人もいれば合わない人もいる。結果、人によってさまざまな解釈・やり方が生まれ、どうしても自己流になってしまうわけです。

そもそも、自分の身体のことをどれだけ知っていますか? 「肩の高さがちょっと違うな」とか「いつも右腰が疲れる」とか、ちょっとした違いがあるのは、何となく気づいている人もいるかもしれませんね。パーソナルトレーニングでは、専門知識を持ったトレーナーが、今の自分がどんな身体か、どんな状態かをしっかり調べてくれます。

身体のちょっとした偏り・歪み、生活の中での身体の使い方のクセなど、詳しくカウンセリングし、そのウィークポイントを改善するためのトレーニングや食事の仕方、生活改善に至るまで、隅々まで行き届いたオリジナルメニューが作られます。

 

パーソナルトレーニングの気になる効果は?

いざパーソナルトレーニングを受けようと思ったとき、「あと5kgやせたい!」「たるんだお腹を引き締めたい!」など目的は人によって異なります。体型、体力、生活習慣などはもちろん、目的によってもトレーニングメニューは違ってきます。それぞれの効果をみていきましょう。

 

体のバランスを整えてコンディショニング効果

誰にでも骨格の歪みや偏りはあります。たとえば、右利き左利きと使い方の違いや、ひじをつきながらパソコン操作をしたり、足を組んでイスに座ったり、立ち話をしている時に片足に重心をかけたり、左右非対称なのはもちろん、骨盤や肩回りの複雑なねじれなどもあるわけです。

このように偏った姿勢のままトレーニングをすると、さらに偏った筋肉のつき方やケガの原因にもつながってしまいます。

まずは、左右差など偏りを調整し、股関節・腰回りが硬い人には骨盤が動くようにしたり、デスクワークが多く猫背だったりする人は肩甲骨周りをしっかり使えるようなコンディショニングが必要不可欠となります。 自分だけでは、身体の微妙な歪みや偏りにちゃんと気づき、正しく整えるのはどうしても難しいものです。専門のトレーナーに客観的に見てもらうことで、その後のトレーニング効果も高まります。


Copyright © パーソナルトレーニングスタジオ Chouette. All Rights Reserved.